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車検必勝法シリーズ⑤


掲載日:2012年1月31日

トップの気合いで車検が売れる!

車検の販売成果は「仕込み」の段階でほぼ決まります。そしてそれは、SS現場スタッフや管理者に権限や問題意識がない場合がほとんど。経営トップがリーダーシップを発揮し改善しなければ、次のような事態が起こります。

  • 内容、価格、メニューなどが数年前から変わっていない、陳腐化した商品を一生懸命売っている。
  • 売り方は自己流、顧客の意思決定を促す武器もな く、がむしゃらに行動しては玉砕している。
  • 車検商品の認知度が低く「聞く耳」を持たない顧客に対してイチから説明している。
  • 顧客の方から「車検お願いします」「詳しく聞きたい」と言われるケースが少ない。
  • 2年前の車検客のリピート率は3割以下である。

これらは即効で改善できます。SSスタッフの行動が成果に直結するよう、経営者、管理者の方は「車検の仕込みが万全か」を再度チェックしましょう。

これまで不可能とされていたSSの顧客管理を自動化した、究極の販売支援システムです。
顧客の車両データや来店履歴は自動的に生成されます。そして販売対象客が来店すると、スタッフに知らせると同時にその車両に適したな商品案内、見積書、クーポンなどを自動出力します。また顧客ごとに最適なタイミングで、自動的に電子メールメッセージを送信します。

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