情報サービス・出版物

  1. トップページ
  2. 情報サービス・出版物
  3. ニュースリリース一覧
  4. ニュース内容

ニュースリリース

横浜市市民局男女共同参画推進課より「働きやすく子育てしやすい中小事業所」として『よこはまグッドバランス賞』認定を受けました。
~男女ともに働きやすい職場環境づくりを積極的に進め、育児女性の支援充実、地域貢献で業績も向上~

 

このたび、ガソリンスタンドや整備工場などのコンサルタントを手掛ける、株式会社マーケティングインフォメーションコミュニティ((本社:神奈川県横浜市、代表取締役:増田信夫、以下 MIC)が、2016年3月24日に開催された「よこはまグッドバランス賞認定表彰式」において、『よこはまグッドバランス賞』認定を受けました。


▼よこはまグッドバランス賞
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/
koyoko/803/001-6.html






■よこはまグッドバランス賞概要

よこはまグッドバランス賞は2007年から開催されており、市内の事業所での積極的な女性の能力活用やワーク・ライフ・バランスの推進を図るために、男女ともに働きやすい職場づくりを進める中小事業所を、「よこはまグッドバランス賞」と認定しています。


このたび、当社の地域の清掃や、2006年から実施しているCCS(Child Care Scheme)という育児期間限定就業支援制度などが認められ、受賞にいたりました。グッドバランス賞、4回目の認定です。


■MICのワークライフバランスの取組みについて

弊社では、地域貢献として、スタッフ全員で毎朝地域の清掃をしています。
子育て支援については、優秀な女性スタッフが出産を機に退職してしまうことを防ぐために、2006年から実施しているCCS(Child Care Scheme)という育児期間限定就業制度があり、小学校を卒業するまでの子どもがいる場合は、残業禁止。保育所などの費用は会社が半額補助。といった、子育て第一優先という考えに基づいた制度を実施しています。
本年度も4月から1名女性スタッフがCCSのスキームを利用して職場復帰の予定です。

■今後の展開

現在、妊娠中や育児中の方でも在宅でできる、電話応対スタッフや、1歳までの子連れ勤務制度なども構築中です。男性社員の育児休暇・介護休暇取得にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。
今後、さらに幅広く子育て支援、地域貢献、ワーク・ライフ・バランスの充実に力を入れ、さらに働きやすく子育てしやすい企業を目指していきます。