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ガソリン可能販売量調査 SACSES(サクセス)Ver.3

SSのセルフ化、新設・改造・改装・運営継承にあたって、マーケット調査は不可欠です。この立地で、商圏で、競合環境で、いったいどれだけ売れるのか?
その条件は? 解決すべき課題は?
ズバリ診断!


1986年、当社MICはSS専門のマーケティング会社として発足いたしました。
以来25年以上にわたり、5千カ所以上のSSの燃料油販売ポテンシャルを調査、そして増販施策をプランニングさせていただきました。

MICが開発した燃料油販売量算出モデル「SACSES(サクセス)」は当時、SSの新設や改造にあたって、その可能性を診断するための定番調査として多数ご利用いただきました。

そして現在も「最も信頼できる」「的確で効果的」と高い評価を得ております。
SSを取り巻く環境変化に合わせ、調査手法や調査項目も進化しています。

今の販売量・顧客数に満足されていないすべてのSS経営者の皆様、
本来どれだけ売れるSSなのか?
新設・改造するなら
  どういう設備や施策が効果的か?
競合に勝つには何が足りないのか?

お悩みになる前にぜひ一度、診断調査されることをお勧めします。

■燃料油ポテンシャルの算出

燃料油の期待販売量を算出するにあたり、基本的な考え方を以下に示します。
ただしこれは考え方を分かりやすくイメージ化したもので、
実際の算出理論式は多変量解析で複雑なモデルが使用されます。

■調査の骨子

【カテゴリー1]
マーケット需要は潤沢か?
またどこまでマーケットの広がりを求められるか?

●周辺の燃料油需要(400m~10km)
●前面道路の通行量  
●前面道路の特性  
●商圏特性
などのデータにより、セルフ化・改装・改造によって吸引する対象商圏の絶対需要が充分にあるのか、また施策によって広域エリアを商圏として狙える条件下にあるのかを判断します。

【カテゴリー2]
セルフ係数のレベルは?


●告知施策その他の活動によってマーケットシェアをどれくらい獲得できるかを算出します。

セルフ係数は商圏告知量、価格施策などの可変要因が与える影響が大きい。
また効果を発揮しやすい条件を対象SSが備えているか、すなわち敷地面積や間口、道路条件など不可変要因も評価します。

【カテゴリー3]
競合SSの脅威度は?


●脅威となるSSが、周辺2km圏、5km圏に何店存在しているか?
●付加機能から判断される脅威度は?

などの要因から、エリアごとの需要吸引比重を想定し、対象SSのシェアを算出します。



■調査メニュー

調査項目・調査方法に応じて、2種類の調査メニューをご用意しています。

  B(ベーシック) C(コンプリート)
調査目的 対象案件のセルフ化運営時およびアテンド型運営時のポテンシャル販売量を測定し、運営形態決定のための基礎資料とする。 ベーシックに加え、通行量測定や競合調査の実施により、より具体的な運営施策健闘に必要なデータを収集する。
調査項目 商圏状況チェック 10km圏の商圏世帯数 1〜3次商圏の設定と世帯数 SS所在地の都市データ 対象案件の視認性
(ビジュアルチェック)
商圏内競合分布と外観 商圏内競合への入店調査 前面道路の通行量測定
(簡易調査)
商圏状況チェック 10km圏の商圏世帯数 1〜3次商圏の設定と世帯数 SS所在地の都市データ 対象案件の視認性
(ビジュアルチェック)
商圏内競合分布と外観 商圏内競合への入店調査 前面道路の通行量測定
(16H測定)
診断項目 セルフ化適合度評価 セルフ化ポテンシャル
VOL.算出
セルフ化適合度評価 セルフ化ポテンシャル
VOL.算出
調査方法 専門調査員を派遣 貴社スタッフによる
SS店頭調査
オープンデータなどの調査
専門調査員を派遣 貴社スタッフによる
SS店頭調査
オープンデータなどの調査
調査レポート
の目次
  1. 調査設計
  2. 対象案件プロファイル
  3. 総評
  4. セルフ化ポテンシャル測定
  5. セルフ化適合度評価
  6. 立地条件に基づくビジネスファクター
  7. マーケットデータ
    ・対象案件の所在地(10km圏)
    ・対象案件の所在地(2km圏)
    ・足下商圏の状況(200m圏)
    ・当案件の戦略商圏
    ・都市データ
    ・都市計画地図
  8. 対象案件および商圏状況チェック
    ・対象案件状況チェック
    ・周辺状況ビジュアルチェック
  9. 対象案件視認性
    ・SS側
    ・対向側
  10. 簡易通行量測定結果
  11. 商圏内競合状況
    ・競合分布
    ・主要競合一覧
  12. 競合セルフSSチェックシート
  13. 商圏内町丁別基本情報
  1. 調査設計
  2. 対象案件プロファイル
  3. 総評
  4. セルフ化ポテンシャル測定
  5. セルフ化適合度診断
  6. 立地条件に基づくビジネスファクター
  7. マーケットデータ
    ・対象案件の所在地(10km圏)
    ・対象案件の所在地(2km圏)
    ・足下商圏の状況(200m圏)
    ・当案件の戦略商圏
    ・都市データ
    ・都市計画地図
  8. 対象案件および商圏状況チェック
    ・対象案件状況チェック
    ・周辺状況ビジュアルチェック
  9. 対象案件視認性
    ・SS側
    ・対向側
  10. 通行車両調査
    ・通行量計測結果
    ・時間帯別調査結果
  11. 商圏内競合状況
    ・競合分布
    ・主要競合一覧
    ・項目別評価ランキング(1)
    ・項目別評価ランキング(2)
    ・項目別評価ランキング(3)
    ・調査結果一覧表
    ・当案件評価シート
    ・競合SS評価シート
    ・競合セルフSSチェックシート
  12. 関連情報
    ・調査SSツールサンプル
    ・商圏内町丁別基本情報
調査レポート B4サイズ約25ページ B4サイズ約44ページ
調査費用 20万円/SS 30万円/SS
(調査員の出張交通費、消費税は別途)
調査期間 4週間 4週間
機能に関するお問い合わせは下記よりご連絡ください お問い合わせフォームへ