<<セミナー一覧へ戻る
1996年の特石法廃止に端を発した石油業界のサバイバル競争、98年のセルフ解禁によりその激しさはいっそう加速させられました。
以来8年、激しい競争に敗れ、また嫌気がさして見切りをつけた数多くのSS運営者がこのフイールドから退場してゆきました。
しかし、それ以上に今でもSS経営に携わっている方々は数多くいらっしゃいます。
それらの方々のはらってきた、コストの削減をはじめとした苦しい、血のにじむような経営努力に思いを馳せると、私自身がSS経営者のはしくれでもあるためか、粛然とした思いを禁じ得ません。

そのような、今でも熱意と情熱を失わずにSS経営に一生懸命取り組んでおられる皆様にあらためて敬意を表すと同時に苦労を同じくする「同志」として強いエールを送りたいと存じます。

さて、今年の夏も終わりました。
猛暑の需要増と原油価格高騰がらみの口銭改善で少しほっとしたいところですが、この状況が長続きするわけもありません。残念ながらまだまだ石油販売業界の椅子取り合戦、サバイバルレースは終わっていないのです。

私たちMICは石油販売業界専門のマーケティング支援企業として、勝ち残りの意思のあるSS経営者に対して1996年以来毎年「サバイバルセミナー」を開催しSSの販売活動強化に有効な情報を精選してお伝えしてまいりました。

第7回目にあたる今回はホームネットをアライアンスパートナーとして、最強のSS勝ち残り戦略を「Z計画」として提案するはこびとなりました。急激な時代環境の変化に対応しながらSSの収益最大化を容易に実現させるプランです。

目からうろこ、の劇的な一日となることでしょう。
ご多用中とは存じますがご参加をお待ち申し上げます。
 
平成18年、石油・重油関税の撤廃がもたらすもの
車検期間延長の衝撃と対応策
活気づく新業態SSの実態報告
人手不足・少子高齢化時代におけるSS経営の方向性
   
人が採れない、育たない。慢性的な人材不足の中「売り込み」はコストをかけてお客を逃がすだけ。
SSスタッフはお客様のオーダーならば喜んで動く。 だからお客様にSSスタッフのコントロールを委ねよう。
こんなに簡単、お客様が購入を申し出るしくみづくり。
車検、オイル、メンテナンス、鈑金、車販…基本手順はすべて同じ。
重整備・鈑金・電装品取付・各種ディテーリング…構築した下請ネットワークが客を呼ぶ。
今全国で急速に販売実績を改善している新手順を丁寧に公開。
セルフまたは人時接客台数5台以上の多忙なSSでありながら、カーケア収益を効率的に改善したいSS経営者は必聴!
成功事例全国で続出。セルフもフルもみな同じ。
新しい油外アイテムとして現在注目を浴びつつあるクルマ販売の功罪・限界・留意点・手順を、SSというフォーマットに落とし込んだ形で初めて明らかにする。
車販に取り組んでいるSSの全国平均は30台/年、450万円の粗利益。
SSがクルマを売るのは、こんなに簡単!でもこの点に気をつけて。
展示場がなくても、店頭に現車を陳列しなくても、SSならば売れていく。
もちろん、素人にクルマが売れるわけはない。しかし実は、3日間でプロになれるのだ。
車販・買取フランチャイズの選び方・見極め方。
こうすれば1リットル当り10円を超える車販収入が実現する。
SS車販に興味を持っている方、すでにSS車販に取り組んでいながら1リットル当り10円以下の車販収益にとどまっている方、必聴!
   
  MICとホームネット社が共同開発した最新最強のSS収益最大化プラン「Z計画」のプレゼンテーション。ご期待ください。
 
         
 
SSサバイバルセミナー2004開催のお知らせ
 
【日時・場所】
  9/28 (火)横浜
10/12 (火)東京
10/19 (火)仙台
10/21 (木)大阪
10/22 (金)福岡
 "大好評につき追加開催決定!" 
  11/9(火)名古屋
11/10(水)横浜

いずれも10:30〜17:00
  ※ご参加申込の方に詳細ご連絡いたします。
 
【参加対象】
  SS経営者、経営幹部の方
※各会場定員になり次第締め切らせていただきます。
【参加費】
  お一人様23,000円(昼食代・消費税込)
※MICまたはホームネットとお取り引きいただいているSSはご優待枠をご用意しております。詳しくはお問い合せください。