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ハイパフォーマンスモデル、プラグインハイブリッド「プリウスPHEV」デビュー解説

2023年3月15日発売

2023年3月1日、トヨタ自動車は「プリウス」のプラグインハイブリッド車(PHEV)をZグレードに設定、発売を開始しました。

2023年1月に発売したハイブリッド(HEV)の追加モデルとなりコンパクトかつ大容量な駆動用バッテリー、高出力駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンが組合せされた最新のプラグインハイブリッドシステムです。

プラグインハイブリッドの特徴は、バッテリーに充電した電力だけで日常のドライブのほぼすべてを走行可能、長距離ではバッテリー電力に加えエンジンを使いHEVとして走行することで遠くまで行ける航続可能距離を確保しています。

そのほか給電機能としてバッテリーに蓄えた電力からアウトドア・レジャーなどに活用できるモードや災害などの非常時にエンジンで発電することでより多くの電力を供給できる機能も備わっており、日常から非常時まで様々な場面でクルマを電源として活用することが可能です。

注目ポイント

①エクステリア

ハイブリッド(HEV)モデルと同じボディデザインが採用されていますがプラグインハイブリッド(PHEV)モデル専用デザインとしてスポーティな造形の19インチアルミホイール、先進性を強調する金属調シルバー塗装のロアグリルとグレースモークカラーのテールランプが採用されています。

出典:https://toyota.jp/prius/grade/?padid=from_prius_design_navi-menu_grade

②発電・給電機能

PHEVならではの機能として、レジャーやアウトドアで役立つ、バッテリーにためた電力を外部に給電できる「EV給電モード」、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HEV給電モード」が設定されています。

給電用の装備として、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントが標準装備、ドアガラスを閉じたままでの外部給電を可能で付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用できます。

出典:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38869540.html

③ソーラー発電システム

太陽光を効率よく電力に変換、1年間でEV走行1,250km分に相当する電力を生み出す第2世代の「ソーラー発電システム」をメーカーオプション設定で用意されています。高効率ソーラーパネルを車両ルーフに搭載、充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば充電が可能です。

出典:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38869540.html

④プラグインハイブリッドシステム

最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに新開発の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」をトヨタ初採用、システム最高出力は従来型比約2倍の164kW(223PS)、0-100km/h加速は6.7秒と、プリウスのハイパフォーマンスモデルとして圧倒的な動力性能を確保しています。

出典:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38869540.html

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