車販

【ニコノリ加盟店の声】車検と車販、2つの油外の軸を定額ニコノリパックで実現できた!/㈱村上商店様

車検と車販、2つの油外の軸を定額ニコノリパックで実現できた!

(株)村上商店/津上浜SS
村上晃一社長

店舗の業態SS(販売量350kl~400kl)
店舗のエリア三重県津市
ニコノリ販売台数月平均2~5台
ニコノリ以外の車販台数月平均2~3台
月の車販による粗利100万円~200万円

ニコノリの導入により、車検と車販を同時に伸ばすことができる

4~5年前にSSをリニューアルし、指定工場を取得しました。
月100台くらい車検やりたいと思っていたのですが、なかなか伸ばすことができずにいたときにニコノリの話を聞き、
「これはいいな!」とすぐに導入しました。
ニコノリは車検を含めたメンテナンス付きの個人リースですから、
車販と車検を同時に伸ばすことができる、それが大きな魅力です。

ニコノリは「売り方」を教えてくれる

じつは以前からリースの仕組み自体は導入していたのですが、全く売れていませんでした。
ニコノリの場合は最初にみっちりと研修があり、商談のロープレを繰り返して売り方を徹底的に習得します。
それからスタートして、月に1回レビューを行い、
いまの問題点や課題、他のお店の良い点、ていうのを情報提供していただけて
それの繰り返しでスタッフのセールスの技を磨くことができます。

いまは車販の粗利で月間100万円~200万円になりました。
油外粗利の1位、2位は車検と車販が占めています。
これから自分たちが生き残っていくために、車検と車販はなくてはならないものですので、
これからもこの2つをより強化していきます。

社員もお客様も喜んでもらえている

車販が活性化したことで、社員も元気になりました。
三重はホンダのディーラーがとても強く、これまで新車は全く売れていなかったのですが…
ニコノリは値引きなしで、お客様も納得して買って頂けるんです。
正直、取り組むまでは「こんなんで契約してくれるのか?」と思っていたのですが…
「所有から利用」なんていま言われていますけど、そのトレンドそのままに、お客様は何の抵抗もなく契約して頂けています。
これから燃料そのものはだんだん減少していき、従来型の油外商品がだんだん売れなくなってくる可能性がありますが、
車検と車販についてはまだまだこれから伸びると思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です