車販

8年ぶりフルモデルチェンジ、日産「ノート」解説

2020年12月23日発売

2020年11月24日、日産は「ノート」のフルモデルチェンジを発表、12月23日から発売を開始しました。

ノートは2005年1月にデビュー、2012年9月に初のフルモデルチェンジ、2代目発売から約4年後の2016年11月には電動パワートレイン搭載モデル「e-POWER」が発売されました。

今回、3代目となるフルモデルチェンジではガソリンモデルが無くなり、全車「e-POWER」搭載モデルとなります。また、新型が発売されるたびに車体が大きくなる傾向にある現在ですが、3代目ノートは小型化されたのも特徴です。

注目ポイント

①エクステリア

旧型から全幅は変わらないものの、全長55mm、全高15mm、ホイールベースが20mm小さくなっています。

最新のVモーションデザインとなり、ヘッドランプはブーメラン形状になっています。2トーン色ではキックスでも採用されている「フローティングルーフ」(ピラーを黒くすることでルーフが浮いてみえる)が新型ノートにも採用されています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/exterior.html
出典:http://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1611/exterior.html

ボディカラーは旧型が2トーンを含む22色ありましたが新型は13色となっています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/exterior.html

 

②インテリア

インテリアデザインは、インパネやコックピットなど大幅に変更されています。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用されています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/interior.html
出典:http://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1611/interior.html

電制シフトは前後の動きのみで操作できる新デザイン、下は空洞の収納スペース、奥にはHDMI接続部が備わっています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/interior/luggage_storage.html

 

③走行性能

「e-POWER」がモーターとインバーターを維新し第2世代へ進化しています。モーターは旧型と比べてトルク10%、出力6%向上、インバーターは40%小型化、30%軽量化し加速性、燃費性能が向上しています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/e-power.html

ドライブモードは、SPORT、ECO、NORMALの3種類、。SPORTモードでは、より力強い加速感を高めています。また、SPORTとECOの両モードにクリープを設定し、駐車時などの速度調整をしやすくなっています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/e-power.html

 

④安全性能

日産初のナビリンク機能付き「プロパイロット」(運転支援技術)を採用となっています。

運転支援システム 360°セーフティアシストは、全方位での安全性が向上しています。「アダプティブLEDヘッドライトシステム」「インテリジェントDA(ふらつき警報)」「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」「BSW(後側方車両検知警報)」「インテリジェントBSI(後側方衝突防止支援システム)」「RCTA(後退時車両検知警報)」「エマージェンシーストップシグナル」が追加装備となっています。

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety.html#360SafetyAssist

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。