レンタカー

レンタカー増車のための「駐車場さがし」【渡辺智寛】

MICコンサルタント: 渡辺智寛 (営業開発第3チーム

いつもご愛読頂きましてありがとうございます。
MIC営業担当の渡辺智寛です。
私はガソリンスタンドの得意先様を担当し、収益向上のお手伝いをさせて頂いております。

今回はレンタカーの増車に関わる「駐車場さがし」についてです。

近頃このようなご相談をよく頂きます。
「うちの店ならレンタカー増車すれば稼働するし、もっと収益伸ばせるは
わかってるんだけどねえ。コストの合う駐車場がないのよ。」

皆さんのお店でもこれって「増車の悩みあるある」になってませんか?
駐車場さがしはコツがあります。
「ネットや不動産をまわってでている物件をみてコスト合わない。」
と判断しちゃってませんか?

これは間違いです。
駐車場は「売っている物件を買う」のではなく「自ら開拓して買う」のです。

昨年11月にオープンした弊社の直営の八王子堀之内店では駐車場開拓
活動の結果、このような増車と売上の推移を遂げています。

【堀之内のレンタカー:増車と売上推移】

11月1月3月5月7月
台数 22台57台100台101台107台
売上 1,663 千円3,738 千円9,341 千円6,668 千円 7,181 千円

11月 → 1月、 また 1月 → 3月をみて下さい。
このように一気に増車できる理由は、
「駐車場を自ら開拓して買っているから」です。

その方法は、レンタカー担当者が足と根気で稼ぐ手法となります。
具体例を3つご紹介いたします。

①月極駐車場を開拓
②空き地(空き家)を開拓
③コインパーキングを開拓

詳しくご説明いたします。

①月極駐車場を開拓

車室10台の月極駐車場 → いつ見ても6台が駐車 → 現在の大家さんの想定家賃収入額は?
15000円/月 × 6台 = 現在 9万円/月 の家賃収入(予想)
大家さんに12万円/月 で敷地全面を貸してもらう交渉をする → 契約
結果、14台のレンタカーを 12万円/月 で駐車している

②空き地(空き家)を開拓

車が侵入できそうな空き地(空き家)をみつける → オーナーに交渉(お手紙&お電話&ご訪問)
オーナーは土地の雑草処理に困っていることがわかり、駐車契約に雑草処理を盛り込み → 契約
結果、4台のレンタカーを 3万円/月 で駐車している

③コインパーキングを開拓

車室7台のコインパーキング → いつ見ても5割くらいの稼働 → 現在の大家さんの想定家賃収入額は?
コインパーキングの1日上限額 800円/24H(付近の中では弱気な上限設定)
800円/日 × 30日 × 7台 × 0.5割 = 84千円/月 の家賃収入(予想)
大家さんにコインパーキングの解約・設備撤去を前提に 10万円/月 で敷地全面を貸してもらう交渉をする → 契約
結果、10台のレンタカーを 10万円/月 で駐車している

今回の具体例のように、大家さんは「より条件の良い契約者との賃貸契約であれば積極的に動く」ことがわかります。
・月極の場合、大体の契約は1カ月の通達期間があれば、解約できることがほとんど。
・コインパーキングの解約、設備撤去してでも、よりよい条件の契約に動いてくれる大家さんもいる。
・レンタカー事業者は年度の途中解約のリスクが少ないので、大家さんは安定収入が期待できる。
・雑草処理、雪かきなど、管理をしてくれるだけでもありがたいという大家さんも稀にいる。

大家さんが誰かを調べる方法は
①看板でわかるもの(初級)
から
②住所から法務局で誰がオーナーか調べる(中級)
などがあります。

皆さんのお店のまわりにも開拓可能な駐車場が眠っているかもしれません。
レンタカー運営に少しでもお役立ちできればと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。