SS全般

SS店頭でのリスト獲得率を8割にする方法(その1)【石川洋太】

MICコンサルタント:  石川洋太 (営業開発第6チーム)

こんにちは。MICの石川と申します。
MICでは個人向けカーリースの定額ニコノリパックの販売指導や研修など担当させていただいております。

私は入社当初、MIC直営店のスーパーステーション仲町台に配属されました。人生初のガソリンスタンド業務ということもあり、勉強の毎日でした。

その中で、私は「F1」と呼ばれるSS店頭活動に注力していました。

F1とは、いわゆる「リスト獲得活動」です。
「NXEYES」という来店車両のナンバー認識システムを利用することにより、お客様の来店履歴が即座にわかります。
それを利用し、初回来店のお客様へお声がけしSS会員となっていただく、そして再来店率の増加や販売量の増加につなげる。
これがF1の業務になります。
SSは来店客の多さが一番の優位性です。様々な油外商品の増販につなげるためにも、F1はもっとも基本的かつ重要な店頭業務であるとMICでは位置づけています。

車番認識システム「NX EYES(SUPER NX)」については、こちらをご確認ください。
http://www.nxeyes.com/product/outline.html

さて、このF1、シンプルに見えるのですが、実は奥の深い仕事です。

私がF1を初めたばかりの頃は、F1での会員リスト「獲得率」は約50%という状況でした。私はこの獲得率をなんとかして向上させたいと考え、試行錯誤を繰り返しました。
そして「ある方法」を実践した結果、F1での会員リスト獲得率を80%以上まで伸ばすことができました。

その方法とは…次回の私のMIC NEWSにてご報告させていただきます。
こうご期待!!

ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。